Testな Days

漫画&アニメ、その他諸々感想ブログ。

2017-03



BAMBOO BLADE 7巻

BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/12/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る

お久しぶりです。

読んでない漫画=積み漫画が本当に多くなってきました。

今回はバンブー新刊。

この巻ではあまり剣道やってないですね。

本筋としては表紙をかざったうらの初登場。
これからの戦いの前フリに終始してます。
タマちゃんの好きな戦隊モノでいうブラック=一匹狼なポジションでしょうか。
戦うにしても団体戦でやるのか個人戦でやるのか。
楽しみなところであります。

脇道として先生同士が燃えてきたのも気になるところ。

番外としてタマちゃんの母親のエピソードが。

ドリルとしての天元突破グレンラガン 27話感想


グレンラガン感想!
27話というか全体通して一先ず感想をば。

今までグレンラガンを見てきて、一つ一つに折り目をつけて感想をつけてた自分が、
最後24話らへんから次第に感想のかの字も出せなくなっていきました。
それは作品の中でドリルが膨大な物となっただけでなく、自分の中でも言葉にしたい事が増えすぎてドリルが巨大な物になったから。
その上めんどくさがりな自分は忙しくなる日常にかまけて感想をここに置いてかなくなりましたw
決して見なくなったわけではないですw

で、そのでっかくなったドリルで、色々な想いを込めてガリガリと最終話まで脇目もせず突き進みましたが、壁にぶつかる。
「あそこ、結婚式で終われば良くね!?」
というニア大好きな自分からすればまぁーもっともな気持ちだった。

何か釈然としませんでした。
もっと、、もっと最上の幸せがありそうで。シモンとニアにとってのね。

自分はかくのごとく未熟な物で、自分でこれを飲み込み、消化するのには力がいりました。
というか一人じゃ、何もわからなかったと思う。
色んな人の意見を読んで、シモン・ニアのセリフ・表情仕草を良く読んで。
やっと胃の中の物が消化できた感じ。

シモンとニアの通った道は一組の夫婦が辿る道を全て通ったように見えるんですよね。
二人の男女が出会い、恋に落ちて、喧嘩もしたりラブラブもしたり。
それは最期を看取る所までいく。
その中で最大限の愛を二人は育み続けたんです。
二人の、シモンの愛って最大で最上で宇宙一なんですw
ダヤッカにも負けないですw
ニアのあの笑顔が本当に幸せそうで・・。
一生分なんです。十分すぎるくらいなんです。

だからあそこで「もっと二人一緒にいて欲しいなぁ」と願うのは無粋な事だったかもしれない。
ああそれでも自分は辛い、切ない。

と、こんな話をしてて少し気恥ずかしいですがw
そこに端的にドリルが見えました。
それで全体を見てみると、やっぱりドリルなんだなーっと。
全てドリル。
グレンラガンは一つのドリルなんだなっと思ったんですよ。

シモン『一回転する度ほんの少し進む、それがドリルだ!』
それは少しずつ、少しずつだが確実に進む。
1話から少しずつ進んだドリルは27話であの世界まで進んだ。
天の光は全て星。をはじめとする対比からわかるように。
1部も2部も3部も4部も。苦しい事も楽しい事も、悲しい事も嬉しい事も。
二重螺旋の下りの通り、それは全てぐるぐるっと巻き込んで高く高く突き進んだ。
それは漢の一生の道でもあり、一生分の愛の道でもあり。

武梨えりさんの感想に、すごく心にきた一文がありました。
引用さしてもらいます。
グレンラガンは
『不幸にケツを引っぱたかれ、希望に手を引っ張られて前に進むことだけを、切り取った物語』

すごくすんなりと、心に響いてヤバいの!
ああ、そういえばドリルは後ろには戻らないんだなって。
シモンも紆余曲折はあっても、後ろに戻る事なく突き進んだ。
改めて漢の一代記として、一つのドリルとしてでっっっっっかい話だったんだなって思います。


ああああ、この物語を追いかけて半年間。
すごく楽しかったです。それは楽しいって一言で言い表せない時間でした。
でも楽しかったんですw
グレンラガンに関わった皆様に最大級の感謝を送りたい・・!
これから再放送もあるし・・DVDはまだまだ出るし。小説やコミックもあるのでまだまだグレンラガンは終わらない!
でも切ない気持ちもあって・・・!
そう!こんな裏表ある気持ちもドリルなんです!w

スケッチブック 4巻

スケッチブック(4) (BLADE COMICS) スケッチブック(4) (BLADE COMICS)
小箱とたん (2007/09/10)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る
とらでプッシュされてるのを見て、買ってみました。
即日全巻購入。

最初4コマだとは露知らず、開けてびっくりw
これ面白いですね。
美術部の話ですが美術部ネタは半々くらい。
ほのぼのとした日常がメインで、「あるあるあるwwww」なネタが満載。
登場するネコの話や多くの虫ネタは作者の実体験から来てるのでしょう。
虫ネタは豆知識満載ですw

登場人物がそれぞれ個性豊か・・とゆうか、キャラが変なのですw
中でも涼風コンビが最高!
特に風!やっばい可愛いですよこの子はww

10月からアニメ化するようで、見たいと思います。

ハチワンダイバー 4巻

ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル (2007/09/19)
集英社

この商品の詳細を見る
ハチワン最新刊ッ!!!
あっつっっっい!!!
常にハイテンションw言わずとしれた全開フルスロットル漫画です。
菅田がキリノに負け、二こ神さんの弟子になる巻です。

柴田さんは二こ神好きすぎですねーw
表紙からそうだしとらの特典ペーパーでも自ら言ってました。
愛が溢れております。
そんな二こ神さんの過去は壮絶。
菅田との修行も壮絶。
相変わらずハハハと笑いながら、楽しめました。

おまけ漫画大爆笑してしまったwアレは・・・w

スティール・ボール・ラン 13巻

スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス) スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦 (2007/09/04)
集英社

この商品の詳細を見る
13巻発売ッッ!!
楽しすぎる!!
緊張感、高揚感は随一ですね!
今回は表紙の通りルーシー大活躍。
女性繋がりでホット・パンツも大活躍です。

垣間見る「覚悟はいいか?」のセリフ。
いやーこのセリフにホント力が宿ってる!
夫のために・・もう戻ることはできないルーシー。
現在で一番ラスボスっぽい大統領に迫るシーンは緊張。

膨らむ恐怖の世界!
世界世界うるさいマイクさんも大活躍な世界です。
チューブラーベルズ結構強い世界ですね。

ああ続きが読みたい!
ウェカピポにマジェントマジェント!
まるでジャイロ、ジョニィコンビww
対比された二組がどう激突するのが次巻も楽しみ。

天元突破グレンラガン 2巻 きました


グレンラガン届いたー。
明日発売じゃなかったけ?しかも朝のうちに届けるとは。
アマゾンやりますね。GJ!
やっぱり吉成ポスターはアマゾンにはないみたい。
どこでつくんでしょうね?ちょっと欲しかったな。

ジャケのヨーコ可愛いなぁ。
吉成BOXすっごくかっこいいです。
本気出しまくりですw


ためしに1巻とその特典DVDを入れてみました。


4巻まで収納BOXだっけ?
あと2巻分のスペースあるし、ちょっと懸念してた
特典DVDを入れるスペースはあるのか
って疑問は解消されたかな。

5巻分のスペースだったら南無・・・w

例により中身も見たら<<続きを読む>>にて感想します。
今回オーディオコメンタリーがないらしくすごくショックです。
4話の作画はそのままらしいです。
天元突破グレンラガン2 天元突破グレンラガン2
中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜、錦織敦史 他 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

グレンラガン21話「あなたは生き残るべき人だ」感想

感想ー

でも先週分で言いたいことを言っちゃってるから今週のはあまり言うことはないかな。

ヨーコはカミナの言った事をずっと守っていく。
カミナはどっかの回で「ガキが安心して暮らせるような世界にしたい」って言ってましたね。
ヨーコはカミナが亡くなった今すごくシンプルにその思いを受け継いでるんだと思います。
地上で生まれ、育った子に地下での暮らしをさせたくない。
親心みたいなものですよね。

シモンは穴を掘るけどナキムは木に登る。
地下出身だから穴を掘るシモンと地上出身だから木に登るナキム。
穴を掘った先に太陽と月を見たシモンと木に登った先に太陽と月を見たナキム。

対比がすごく心地よかったな。
太陽と月のうち太陽だけを見せるカットは月が今普通に言う所の月じゃないからだろうか。
今や「天井」になってしまった月はナキムの未来には存在しないものって事かな?
その先には太陽→明るい未来が待ってる。みたいな。
逆に言えば月はシモンが打破するべきものだからって事かなぁ??


ヨーコ先生に何かあまり可愛さを感じなかったなぁw
何か若さを感じなかったわけですよ!
そのフラストレーションを爆発させるようにして描く戦闘ヨーコの素晴らしいこと!
先生要素をミックスされてこっちはすっごく良かったw

これはマチコ先生ってこと?w
だからヨ"マ"コ先生だったのかな?



えー後半はとにかくヴィラル最高ww
このびっくり顔に始まりw

二人でばっちし口上決めちゃったりw
あれホント良かったwwいつのまに練習したんだよww
宿命合体かっこよすぎ><
来週からずっとグレン団のターン!

あ、そうそうブータ1話分くらいどこ行ってたんだよ!?

グレンラガン ムック と 小説


お久しぶりです。
結局お盆休みを貰った形になってしまい(誰に?)恐縮です。

さて17日にムックと小説が出るということで買いましたよ。
すっかりグレンラガンなブログです。

天元突破グレンラガン (GAGAGA) 天元突破グレンラガン (GAGAGA)
アンダーセル (2007/08/17)
小学館

この商品の詳細を見る
これすっごいです。
なにがって内容量がすっごい!全部で300ページ弱!
270~280ページにわたり
キャラ紹介、世界観紹介、ストーリー(各話解説)紹介
と定番な内容にくわえ、もちろん細かな設定資料集、グレンラガン辞書、
今石監督や中島さん、吉成さん錦織さん等そうそうたる面子のインタビュー、各声優さんたちへインタビュー。
さらに鶴巻さんや榎戸さん、貞元さんとの豪華対談も収録。
最後には第8話、「あばよ、ダチ公」の絵コンテを完全収録。

1部、2部を網羅する形で「基礎工事編」と謳ってるのですね。
これが基礎なら次はどんな豪華内容なんでしょうw10月発売らしいです。

いやーこんな盛りだくさんだとは正直思ってなかったです。
これで1500円は安いらしいですね。ムックとか買ったことないので未知です。
まだぜっんぜん読めてないあー。
対談が本当に面白い。
グレンラガンのスタッフ様はみんな熱いなぁと実感できますよ。
あと各話解説が勉強になります。
色んなアニメのオマージュやパロディがわかるほど学がないのでw
なるほどな、と思えるわけですよ。
1話1話に中島さんのコメントがあるのもデカイ。

あと、バチョーン死んでないらしいですねww

ちょっと気になったのが紙質があまり良くないなーっと。
でもこれは有り余るパフォーマンス実現のためのコスト削減でしょうし全然おkなんですけどw
無駄にキレイでも中身がないのならこっちの方がはるかに良い。
あと8話の絵コンテもちょっと見難いかなーっと。

総括すると
ムックにおいても詰め込みすぎなグレンラガン最高ww

天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1) 天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1)
砂山 蔵澄 (2007/08/17)
小学館

この商品の詳細を見る
こちらは小説。
ブログもまともに運営できてないくらいなんで勿論読めてないです;
内容としては1部の兄貴の最期まで、つまり1部が収録ということ。
未発表の兄貴エピソード盛りだくさんということで。
また読んだら何か書きます。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

くー

Author:くー
学生という仮面を被ったオタがだらだら色々書いてます。
漫画、アニメその他諸々の感想。
よろしくです。

Since 2007/03/01

このブログについて

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

 

